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議案第148号 兵庫県後期高齢者医療広域連合に関する協議への質疑 (2006年12月5日 議案質疑) |
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兵庫県後期高齢者医療広域連合に関する協議への質疑
日本共産党議員団の辻おさむでございます。 私は、ただいま上程されました「議案第148号 兵庫県後期高齢者医療広域連合の設立に関する協議」について、質疑をいたします。 「後期高齢者医療制度」は、75歳以上の高齢者を「後期高齢者」として、現在加入している国民健康保険や組合健保など被用者保険から切り離し、後期高齢者だけを被保険者とする独立した医療保険制度とするもので、第164国会で成立した、医療制度改悪法の一つです。 厚生労働省がしめした「後期高齢者医療制度」の財政の概要では、75歳以上の高齢者人口を約1300万人と見込んでおります。 Q1 尼崎市でこの制度の対象となる75歳以上の高齢者は、何人でしょうか。 また、現在、子どもなどに扶養されている被扶養者も対象となりますが、被用者保険の被扶養者は何人になるでしょうか。お答え願います。
答弁 次に、厚生労働省は、後期高齢者の医療費を11・1兆円(給付費総額10.3兆円、患者負担1.1兆円)と見込んでいます。 そのうち、約半分を公費負担分とし、定率国庫負担が25%、国の調整交付金が8%、都道府県と市町村の定率負担がそれぞれ8%ずつ負担することになります。 残り約50%のうち、40%分を健保、国保等、74歳までの各医療保険の後期高齢者支援金でまかないます。残る10%分を後期高齢者の保険料、高額医療費に対する支援、保険基盤安定制度でまかない、後期高齢者の保険料は8%=0.8兆円が見込まれています。 一方、現役世代と、後期高齢者は、診療報酬も「別建て」になり、後期高齢者の治療や入院の報酬を引き下げるなど、差別医療が行える仕組みにもなっています。 後期高齢者の医療費が増えるたびに、「保険料値上げか」「医療内容の切り下げか」という、どちらも耐え難い「痛み」の選択を迫られることになります。 Q2 国民健康保険では、一般会計からの繰り入れなど保険料軽減の措置がとられてきましたが、後期高齢者医療制度では、どのようになるのでしょうか。お答えください。
答弁 次に、この後期高齢者の保険料が、実際、どのようになるのか、見て行きたいと思います。 後期高齢者の保険料は、介護保険と同じ様に後期高齢者一人ひとりにたいして、保険料が賦課・徴収されます。 保険料の算定については、国保の算定方法を参考にして、頭割りの応益割と。所得に応じた応能割の2階建てです。 所得割の算定対象所得は、旧ただし書所得=総所得金額から基礎控除を差し引いた額を基準とするとしています。 世帯の所得水準に応じて七割、五割、二割の軽減があります。 08年度の保険料の全国平均は、激変緩和措置をふくまない場合、月額6200円という推計です。 厚生労働省が示しているモデルケースでは、 これらの保険料は、介護保険と同様に年額18万円(月額1万5000円)以上の年金受給者は、年金から天引きされます。後期高齢者の8割が年金天引きになると見られています。 月額6200円。介護保険料と合わせると、月1万円以上も天引きされるわけです。 高齢者にとって、大変な負担です。 さらに、保険料を滞納した場合には、短期保険者証、資格証明書、あるいは、保険給付の一時差し止めをおこなう、としています。 高齢者に病気はつき物であります。医療を受けられないことは、命にもかかわる問題です。 Q3 そこでお尋ねします。 従来、国民健康保険では、後期高齢者は、障害者や被爆者などと同様、短期保険証、資格証明証を発行してはならないとされてきました。医療保障なしで生きてゆけない弱者にたいする救済措置はあるのでしょうか、お尋ねします。
答弁 都道府県単位で結成し、すべての市区町村が加入するしくみです。 広域連合の議会がつくられ、兵庫県の場合は、@市町の首長、または助役、A市町議会議員から、各自治体1名を選出する提案であります。 広域連合の議員の選出は、有権者による直接選挙も可能ですが、規約案ではそうなっていないようです。 もともと広域連合というのは、廃棄物処理など「広域的に処理することが適当な事務」を複数の市町村で行うとして、1994年の地方自治法改正で導入された制度であります。 本来、広域連合は市区町村から自発的に発議するものです。これまでの広域連合は市区町村の判断で脱退もできましたが、「後期高齢者医療保険」では法律で加入を義務付け、脱退を許さないという点では、「地方自治の建前にも反する」という指摘もあります。 中2階の組織であり、「住民の声が届きにくい」という問題があります。 本年6月8日の参議院厚生労働委員会で日本共産党の小池晃参議院議員が「75歳以上の高齢者にとって、切実な保険料条例や、減免規定が、高齢者の実態からかけ離れたところで決められる懸念がある」とただしたところ、厚労省の保険局長が「75歳以上の方々のご意見を踏まえて運営すべきはそのとおり。何らかの形でそうした努力をしていただきたい」と答弁をしております。 Q4 そこでお聞きします。今回提案の規約案の中で、75歳以上の高齢者の意見が直接に反映される仕組みとなっていませんが、なぜでしょうか。また、そうした仕組みを入れるようにどのような努力がされたのでしょうか。お尋ねします。
答弁要旨 Q5 次に、尼崎からの議員の選出について、規約案によれば、市長、助役、議員の中から選出することになりますが、その方法についてどのように考えて折られるのか、おたずねします。 答弁 国保で資格証明書の発行を受けた披保険者の約半分が受診を控え、医療から遠ざけられているといわれており、健康悪化を引き起こすなど、大問題になっています。この措置を後期高齢者医療制度でも持ち込むものであり、重大です。 広域連合議会は、住民から直接選ばれない議員が、保険料や保険料の減免の有無、財政方針、給付計画など、高齢者の生活にかかわる重大問題を決定するだけに、不透明であってはならないと思います。 Q6 そこで質問です。 答弁 また、尼崎からの議員の選出については、これからということでありました。 市長、助役が出る場合でも、議会議員が出る場合でも、尼崎市内の後期高齢者の意見をどう聞いて、どう反映させるかということが求められます。
Q7 そこで質問です。 尼崎市内の75歳以上の後期高齢者の声を聞く仕組みは、どのように考えておられるのか、お伺いいたします。 答弁 以上で、私の質疑を終わります。 |
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copy right 辻おさむ 尼崎市大庄西町 電話:06-6417-7424 Eメール tuji_osamu@yahoo.co.jp |