朝  練

2001年6月10日、大阪府北部で行われた朝練に参加しました。
スピダーの皆さんが行っている行事のようで、名前が表す通り朝早くから練習を執り行うようです。

早朝8時(休日なので8時でも早朝です)にとある山の麓に集合し、ワインディングロードを走破し山頂を目指します。
ある意味ヒルクライムの様なものかも?


こちらが山頂の駐車場。

この日は車好き集団「TDM」の皆さんもミーティングを開いていて、そこにジョイントするというかたちでした。

イギリス車が多く、他にも車好きそうな方が沢山です。

ここは私の家からも近く、もよく来るんですけど、日頃こんなマニアックな人々が来ているとは知りませんでした。


こちらルノーの団体。

スピダーだらけですね、それにRSも一台参加。

ここでトラブル発生!おもらししちゃいました。

クーラントが漏れているようですがいったい・・・
どうもクーラントタンクのキャップの圧力弁がうまく作動していなかったようで、キャップをばらして、ラジエーターのエア抜きをしてなんとか収まったようです。
出先でのトラブルはこわいですね。

 

ちょっと遅れてクリオトロフィー登場!それも2台!!

これはクリオV6じゃなくて正真正銘カップカーのトロフィーで、なんと公道を走れるようナンバーを取得したものです。


その証拠にほらっ!!

ミッションはシーケンシャルだし、
シートも一脚だけだし、
内装なんて無いし(笑)


でも2台目に来たトロフィーは着くなり助手席側から子供が飛び出してきました。

「暑い〜〜!!」と叫びながら
その後も暑さでおかしくなったのか狂ったように走り回っていました(笑)

トロフィーってもちろんエアコンも無ければ送風ファンも無い訳ですから。

ところでなんで何で2人も乗っているの?


なんと助手席を作ったそうです。

恐れ入ります。

 

これが2台のクリオトロフィー。
ちゃんとナンバーが付いています。

車止めが・・

サイドブレーキそういえば有りましたっけ?

でも無いと車検通らないし??

フレームのあちらこちらに補強が入れられています。

決して上手とは言えない溶接で、市販車じゃないから仕方ないのかも。

消火器のレバーですね。

消火器は外してあるそうです、だってこれ引いたら噴射されるので、おちおちその辺に駐車できないですから。


ちょっと趣向を変えて、スピダーのマフラーを並べてみました。
これらはノーマルじゃないものばかりですが、いろいろ有るんですね。
特に最近は国産の柿本製を付けているのをよく見かけます。
何で柿本かって?柿本の社長もスピダー乗っているからです(笑)

>>次へ>>