トタン板の ”アメリカン・フォーク・アート” | ||||||||||||||||||||||||
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”Sam Doyle”
(1906-1985) Edited by Louanne LaRoche, Editor in charge : Edit deAk, KYOTO SHOIN(1989) |
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私がこの絵(本)に出会ったのは数年 前のこと。衝撃の出会いであった。 北海道の息子一家を訪れたときのこ とであった。嫁がOL時代に購入し た大切な本ということで、借りるの を遠慮した。再び手に取ったのは昨 年、感激と衝撃を新たにした。今般 この素朴で力強い画家のことを、少 しでも知ってもらいたく、紹介のた めに借り出した。 |
サム・ドイルを紹介するに当たって インターネットで調べたところ、主 立った検索エンジンではヒットしな かった。アメリカではさすがに数え 切れないくらい。KYOTO SH 発行の”ArTRANDOM Sa m Doyle”を中心に、USネ ットから見つけた画像で補いながら 概略(サムネイル=著作権に触れな い?)で紹介する。 |
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サム・ドイルが生まれたセントヘレ ナ島はサウスカロライナ州のシー諸 島にある。1861年の奴隷解放ま では綿花のプランテーションがあっ た。解放された奴隷達は自由を得た ことで、かえって苦難の道を辿る。 文盲で無知な黒人達を自活させるた め、翌年にクウェーカー教徒による 合衆国初のペン・スクールが設立さ れた。現在のペンセンターである。 |
このペン・スクールでサム・ドイル の才能が発見された。1994年か ら描きはじめた島の歴史、伝承、人 物など、「人間の精をを描き」続け ている。貧困ゆえのブリキ缶を延ば したキャンバスに家屋用のペンキで 描かれた絵は、画中のタイトルとと もに異彩を放つ。画材は常に常軌を 少し逸した人物であり、タイトルも シンプルかつユニークである。素朴 ながらも辛辣な観察眼が鋭い。 | |||||||||||||||||||||||
「自分の芸術をできるだけ多くの人 々と分かち合いたい」というサムは 島のあばら屋をアトリエ兼ギャラリ ーとし、屋内外を問わず展示してい た。軒先におびただしく吊された、 ”アウトドア・ギャラリー”は、異 彩を放ち、絵が売れると空いた場所 同じ題材の絵を描き直したそうだ。 そのため多くのバージョンが生まれ 描き直すたびにイメージが固まり、 メッセージが明確化してきた。 |
まるで原画を現地で見てきたような 文章だが、すべてKYOTO SH OIN(1989, ISBN4-7636-8522-8 C0371 P1980E, \1,980)とUSネッ トからの転載である。著作権に抵触 するおそれが高いが、価値ある芸術 を少しでもご紹介できればと、あえ ネット上に掲載する。黒人の解放エ ネルギーをテーマとした私のコンテ ンツは、ジャズと黒人霊歌もあり、 徐々に充実させて行くつもりである |