野手育成法 ver.β

BACK

βさんの、究極野手育成法!
βさん、転載許可ありがとうございます。

最強に近いバッターの作り方 by β


私が実際に作ったパワー、走力、肩、守備が最大である選手の作り方を
書きます。
まず、このような選手を作るために言えることは、休憩は禁物というこ
とです(実際にこうだったらたまりませんが)。限られた時間の中で強
い選手をつくりたい場合97開幕版の場合では体調が悪くなったら休憩
しても最強選手は作ることは可能でした。ただ、今回は筋トレによる筋
力のアップポイントが20から15へ下がったこと、レギュラーになる
までは本格的な練習が出来ないこと、遅くとも3年目の8月3週には終
わってしまうことにより、98開幕版では休憩をなくせば、ようやくで
きるぐらいに厳しくなりました。当然、体力の回復がないだけに体調の
最悪状態が続くわけなのでこまめにセーブを取り続けなくてはなりませ
ん。よって、1選手をつくるのに時間はめちゃくちゃかかります。最高
選手を作る代償としてそこは我慢しましょう。
とにかく、いかに短時間で効率よく筋力、敏捷、技術ポイントをもらう
かがいい選手を作る鍵となるのです。あたりまえといえば、それまでで
すが。


では、以下に私なりの野手の作り方を書いておきます。


初期能力については…

中学の時の部活は野球部が無難です。(でも、キャッチャーを作った時は
サッカー部だった)
利き腕は両打ち(または左打ち)。ミートカーソルが右打者の時よりも
1だけ大きい値となっています。(未確認)
あとは、上記の事(休憩なし)を考慮すればケガしにくいが入っていると
いいです。ケガしにくいが入っている場合の初期能力はさほど低くないの
で一番短時間でいい選手が出来ると思います。
パワーは90以上、走力、肩、守備は平均して9以上が望ましいです。
センス×は気にしなくていいです。どうせ、1年目の9月にはセンス○が
もらえるのだから。チャンス×なども同じです。


まず、3年間のおおざっぱな(といって、結構細かい)流れを書きます。

1年目4月〜7月1週目

この時期は徹底的に球拾いを行います。監督とキャプテンの評価を上げる
ためです。けがが心配なら疲れた時にストレッチを行いましょう。ただし、
1回が限度だと思います。というのも、2年生の時に五十嵐先輩のバット
をもらってパワーアップするためには、チームメイトの評判が良くないと
いけなからです。積極的に球拾いを行えば、バットをもらえるくらいにチ
ームメイトの評判が上がるので、7月以降にバッドイベントがない限り、
チームメイトの評判は無理に上げようとしなくても大丈夫です。

7月2週以降

上記の事をやっていれば1年目の夏から早速レギュラーになり練習メニュ
ーが変わります。ここから、ひたすら素振りです。20回やれば流し打ち
が身につきます。
地方予選はもちろん勝ち抜いて甲子園に出場しましょう。というのも、1
試合出場する毎に筋力、敏捷、技術ポイントが5ポイントいただけるから
です。甲子園に出場しても1回戦を勝てば同じポイント頂けます。ただ、
決勝戦は勝つと(つまり優勝すると)ポイントはもらえず、負ければもら
えてしまうのでので、わざと負けて準優勝しましょう。
甲子園では練習メニューの素振りが打撃練習になります。打撃練習では獲
得点数の半分(小数点切り捨て)が筋力と技術ポイントに加算されます。
よって、甲子園入りした時はこれを行い、30点は獲得しましょう(最悪
でも16は欲しいですね)。また、絶好調の時は36は欲しいところです。
このことは、今後3年生の夏までずっと言えることなので以下では特にこ
の事は書きません。

9月以降

キャプテンが望月剛から猫田に代わります。代わったら、監督と話をして
買い物に連れてもらいましょう。野球超人伝によってセンス○を獲得する
ためです。書き忘れましたが、センス○をもらえるまでは、筋力などのポ
イントを消費してはいけません。さて、もし買い物に連れて行かれなくて
も、特訓をしてあげようとか言われたら、こちらを優先してもいいです。
というのも、特訓によって筋力、敏捷、技術ポイントが5ポイントもらえ
るからです。これを利用しない手はありません。
センス○を獲得したら再び素振りのみ。流し打ちが身につくまでやります。
でも、年内はまず無理です。
あと、秋の大会はもちろん優勝して春の甲子園切符は確実にしましょう。


1月〜2年目の夏

おみくじを引きに行きますが、当然、大吉狙いで行きましょう。
まだ、1月の最初の時点では流し打ちは身についていないと思うので、素
振りを続けましょう。ただ、1月の後半あたりには流し打ちが身につく筈
です。流し打ちが身についたら、とりあえず、かなり、筋力と技術ポイン
トがたまっているので、これをパワーとミートカーソルにつぎ込んで、パ
ワーは140以上、ミートカーソルは6にしましょう。というのも、パワ
ーの値、ミートカーソルの値がどうであれ、五十嵐先輩のイベントにより
それぞれ+20、+1されるからです。
パワーが例えば100以下であれば20上げるのに必要な筋力ポイントは
×4の80ポイント。でも、パワーが140あれば同じく20上げるのに
必要なポイントは×6(センス○の時)の120ポイントと、40ポイン
トの差ができてしまいます。つまり、先にパワーを上げておけば40ポイ
ントはここで節約できるわけです。筋トレ3回分の節約になります。
で、この後はひたすら短距離ダッシュです。敏捷ポイントが15ポイント
上がります。敏捷と技術ポイントが同時に上がるノックの方がいいのでは
?と思われるかもしれませんが、最初のうちは短距離ダッシュのみで十分
です。というのも、さっきまで行っていた素振りによる技術ポイントがそ
れなりにあり、甲子園入りした時の打撃練習で高得点が得れれば、技術ポ
イントもその分得られるので心配に及びません。ただ、この練習や、試合
などで獲得したポイントはできるだけすぐに能力を上げてるために使いま
しょう。だんだんパラメータが最大に近づいてくるとひょっとしたら技術
ポイントが足らなくなり、技術は15ポイント上がる練習がないので泣き
を見る羽目になります。よって、最大値に近づいてきたら、あといるポイ
ントを計算し、ノックをして技術ポイントと共に敏捷ポイントを上げまし
ょう。いつ頃からノック練習を組み合わせるかは、正直言って慣れで覚え
るしかないと思います。特に、キャッチャーを作る時は技術ポイントがい
るので、ここは重要です。一応書いておきますが、ノックは敏捷ポイント
が5、技術ポイントが10上がります。短距離ダッシュは敏捷ポイントが
15ポイント上がります。

2年目の秋

猫田先輩も引退し、主人公か荒井君にキャプテンの座が回ってきます。キ
ャプテンになるかならないかは自由です。後々には、あまり関係ないでし
ょう。
で、涼川の肉まんイベントが1回も起こっていない時は10月半ばあたり
から、1回起こっているのなら11月最初あたりから、涼川と会話をしま
しょう。そして、涼川の評価を上げます。起こるイベントによって評価の
上がり方は違うみたいなので一概には言えませんが、2,3回会話をすれ
ば、彼女になってくれます。一番いい評価の上げ方は経験的に筋肉痛でマ
ッサージをやってもらうことのようです(ただし、この時にヘッドスライ
ディングを持っていると失います)。
練習の方秋には走力、肩力、守備力が最大、ポイントによって習得できる
特殊能力もほとんど取れると思います(キャッチャーとかだともう少し時
間は掛かります)。
取れたら、もう敏捷ポイントはいらないので安心して筋トレに励みましょ
う。

1月〜2月
また、おみくじです。当然、ここも大吉狙い(この獲得ポイントでヘッド
スライディングを獲得すると効率良いです)。
彼女(涼川)がいるので、3週目か4週目に電話をし、ラグビーを見に行
きましょう。確率論ですが体当たりが習得できます。2月に入ったら1週
目にこんどはバレーボールを見に行きましょう。これも確率論ですがブロ
ックが習得できます。ラグビーは何故1月3週目か4週目で、バレーボー
ルは2月1週目なのか。それは、このスポーツ観戦に行くイベントは恋の
病にかかる確率が非常に高いからです。恋の病がさめるには色々な方法が
あると思いますが、確実なのは、監督あたりに最近たるんでいるぞといわ
れるのが良いようです。ただ、これのために1週間を無駄にしてしまいま
す。よって、1月4週目でラグビーを見に行って、恋の病にかかっても、
次の週でバレーボールを見に行って、その次の週に恋の病をさましてもら
う(何と言う表現…)というのが無駄なく習得できて後に影響を残しませ
ん。3週目の理由は4週目だと必ず甲子園出場の電話が入るイベントが起
こるのでもし、ラグビーに連れて行けなかったらこのイベントを見てから
ロードし直すことになるので、時間がかかってしまうということです。3
週目にラグビーに行く時は、4週目はちゃんと練習できるようにしておか
ないとだめですよ。

4月以降ドラフト指名まで
筋トレを続けましょう。内野手であれば遅くとも7月半ばにはパワーが最
大になると思います。それ以降は適当に遊んでください。もうちょっと練
習して内野手でも返球をつけるもよし。休憩し続けるもよし。


以上がおおざっぱな流れです。

少々上で書いたこととダブる部分もありますが、注意すべき点。疑問に思
われる点などを書いておきます。

(甲子園では)

打撃練習のみをおこなう。決勝では必ず敗退する。敗退しても主人公が活
躍してればスカウト評価などが落ちることはない。
ただし、3年の夏の決勝(対パワフル高校)は勝っても負けても何もなし。
勝ちたければ勝ってください。

(やる気に関して)

絶好調に保ち続けましょう。というのも、絶好調で練習を行うと、練習で
もらえる基本ポイント(私が勝手に命名)に+2されるからです。3年ト
ータルすれば結構大きいですよ。
ちなみに、上で書いてきた獲得ポイントはやる気が普通の場合(基本ポイ
ント)です。つまり、やる気が絶好調であれば、例えば筋トレは17ポイ
ント獲得できます。

(勉強について)

する必要は一切ありません。学年末テストで赤点取りますが、甲子園出場
するなら補習は1週間で済むので、わざわざこの1週間のために勉強を何
週間するよりも練習した方が、絶対、得です。
ちなみに、勉強を一切していないと赤点を取ったときに、がり勉君(戸塚)
が現われて、やる気をなくします。先ほど書いたようにやる気は獲得ポイ
ントに左右されるます。よって、補習で勉強する時にクラスの女の子がで
てきて「勉強するんだ。」といわれればやる気が上がり、甲子園入りする
と固定イベントでやる気がまた上がるので、これでやる気が落ちた分をフ
ォローしましょう。(初戦に活躍してやる気を上げるという手もある)

KOUの余計な補足(^^
  この補習期間(1週間×2)に宇都宮が出るまで「勉強」を繰り返します。
  宇都宮はだいたい3・4回話せばいいので、足りない分は
  誕生日の直前に「勉強」します。これで、広角打法ゲット〜。

(監督、キャプテンの評価に関して)

レギュラーを取ったら特に気にする必要はない。主人公が試合で活躍しな
ければ勝てない試合もあり、そうなれば必然的に上がっていくと思う。

(スカウトの評価に関して)

これも気にする必要はない。1年の夏からレギュラーなのだから、それな
りに活躍していれば3年までには最高評価をいただける(と思う)。

(彼女は?)

個人的には先ほど書いた方法で2年生の11月か12月に涼川に彼女にな
ってもらうのがいいと思う。理由として、いつでもマネージャと会話でき
るようになっていること。試合で勝つことによってそれなりに評価がある
こと(予想)。これに影響してだと思うが、電話をしなくても別れる可能
性が低い(私は体当たりとブロック習得の時しか電話していませんが別れ
たことは未だにない)。この3点からである。
特に姫野あたりはいくら電話してもすぐ別れてしまう可能性が大きいので
やめた方が良い。電話すれば恋の病にかかる可能性は大きいし、別れたら
やる気を一気に失うのでやる気の回復に時間がかかるなどの弊害が大きい。
登場人物の中で一番彼女になり易いのは何もしなくても突然彼女になって
欲しいという姫野だと思う。なりにくいのが勉強する時にしか出てこない
宇都宮ではないか(自分は未だにない)。


(キャプテンになった方が良いか?)

個人の好みだと思います。ただ、キャプテンになっておいた方がマネージ
ャである涼川が彼女になり易くなるのではないかと思います(予想です。
マネージャの立場から見るとやっぱりキャプテンの方がいいと思いません
か?考えすぎ?)。
キャプテンになるメリットは自分の好みでチーム力を上げれる。7回以降
の操作を自分でやるため、ある程度打てるなら、逆転は十分可能。デメリ
ットは時間がかかる。6回までに主人公が活躍してないとちゃんと自分の
操作時に活躍しない限り評価が落ちる。

とりあえず、これで、ある程度いい選手は出来ます。あとは、いかに突発
イベントが起きて、突発物しか習得できない雨男等を習得するかだけでし
ょう。


以上、書いてきましたが通常の世界では考えられないような方法なので、
やり過ぎみたいな面もあります。サクセスの楽しみも半減するような気も
します。休憩を入れながら、いろんなイベントを楽しみながら、この方法
でやっても、そこそこいい選手は出来ますよ。


BACK